スポンサーリンク

私がブログを始めたのは (自己紹介②) ~マイナスと思い込んでいた事もプラスになる。~


私がブログを始めたのは、

240_F_53509062_NerV54zeMOfdWQxwjlqfgZqMD6UroHy1

あなたの、

笑顔(Smile)を作るお手伝いが

したいからです。

leaf-642115__340

幼い頃から、

満身創痍で生きにくい

思いを抱えながら

過ごして来ました。

 

子供に関わる仕事がしたい。

自分を知りたい。

という思いで、

中学、高校時代は

進路を希望していました。

 

幼児教育を学びに、

短大に進学。

 

教育心理学の講義に、

とても興味を惹かれました。

 

泊り込みで養護施設での教育実習中に、

体調を崩しました。

両親に医師から告知を受ける

大きな病になっていました。

 

短大を失意の内に中退。

 

当時、教育・福祉の仕事は、

諦めました。

 

文房具店や本屋で働いていても、

子供と触れ合えるのは、

なぜか怖い気もしましたが、

うれしくもありました。

background-2354151__340

 

我が子を抱くことは

出来なかったけれど、、、、

 

時が経ち、

「ゆるりさんの優しい性格と、障害者同士、

何か通じるものがあるのでは。」

という就労移行支援事業所の方の

言葉に後押しされ、

少しの間、

発達障がい児の学習指導支援員が

出来ました。

一緒に勉強する中で、

児童を抱っこしたり、走り回ったり、

生徒が抱える悩みに、

寄り添う機会もありました。

 

昔、感情に蓋をして、

教育関係の本を全部、

捨てたこともあったけれど。

 

長く生きていれば、、、、

夢見たことが、

叶うこともあるんですね。

けれども、昨年、外出が困難になりました。

心身の状態が良ければ、また、

学習指導支援員の仕事に戻りたい気持ちも

捨てられませんが、

在宅でも出来る仕事を模索している中、

クロスステッチ刺繍の作品を見て下さった

事業所の支援員さんの薦めもあって、

ブログを

ということになりました。

 

うつ病に関しては、

知られて来ているようですが、

双極性障害(躁うつ病)についての理解はどうでしょうか?

 

どのようにして、私が記事を投稿していくか?

誤解を招くのではないか?

意図していない解釈をされないか?

迷うばかりです。

lotus-1205631__340

夫の死後、

働くこと、生きている意味を見出せず

悶々と過ごして来た私です。

何に癒され、

どんな事で

本当の自分に

目を向けられるようになったか、

 

美しいものと関わり合いながら、

 

日々少しずつ、

お話させていただきたいと思います。

team-2444978__340 (1)

「子供は日本の宝」

「将来の、湧き出る力の源に。」

「相撲から、いろいろな競技団体に進んで欲しい。」

テレビで、貴乃花さんが、日本の子供にかける、相撲への熱い思いを、

語られていました。

fairy-2164638__340

私は

何がしたいのか?

何を望むのか?

自分をどうしたいのか?

 

あふれる思いを、

ユーモアを忘れずに、

新たな世界へ

展開したいです。

 

‘‘きっとそれは、ひとつじゃないはず。”

 

A105179B-E164-4833-A762-C8EA1099B1FA

あなたが

人も自分も傷つけないように。

 

傷ついたあなたが、

あなたは、あなたのままで、

 

暗闇を彷徨い続けたあなたが、

内側から光り輝ける力を取り戻せますように。

 

悲しみを抱えて来たあなたが、

誰かに救いの手を差し伸べられますように。

hands-2667461__340

自分を信じて。

 

周りのペースに合わせなくても

一歩一歩進んで良いんだと。

 

あなたに

届けるお話は

そんな思いがあるのです。

IUK_ookinajyumokutosarari-man_TP_V1

今日も、最後まで読んで下さって

ありがとうございます。ゆるり

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援してくれると励みになります。

読んだよ~のしるしに

クリックして頂けるとありがたいです。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


クロスステッチランキング


アートセラピーランキング


躁うつ病(双極性障害)ランキング


うつ状態ランキング


日々の出来事ランキング

 

 

 

 

ブログの更新情報を受け取ることが出来ます。

 

ゆるりとクロスオーバー - にほんブログ村

登録していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

  1. JP より:

    ブログ応援してますね!

  2. ゆるり より:

    >>1
    JP様コメントありがとうございます。😆
    とても嬉しいです。パワーもらいました。💪
    > JPさんを、私も応援してます。

タイトルとURLをコピーしました