スポンサーリンク

「助けて」は迷惑じゃない。~ひとりで抱えないで~

精神科のクリニックの待合所に

ポスターが貼ってありました。

「助けて」は迷惑じゃない。

以前、出来ていた事が

出来なくなると、

周りの人に

「助けて」と言えますか?

「家族に迷惑を掛けたくない。」ということを

見聞きします。

年齢を重ねても、元気で生活出来るように

取り組む姿勢はとても素晴らしい事

だと、思います。

しかし、

いざ、心身に何かが起こったら

お話出来ますか?

「心配掛けたくない。」

「恥ずかしい。」

などなど、、、、、

の思いから、

コミュニケーション不足になり、

手遅れになる事もあります。

実は、

私も、身近な人には言いにくい事

が、あります。

笑って、明るくしているけれど、

体調不良は、なかなか言えません。

亡くなった主人や父に

「迷惑かけて、すまない。」

と、言われ、

「迷惑じゃないよ。痛い、辛いは

言ってね。」と言い合えたのは、

病気が進行してからでした。

うつ状態になると、

疲れているのか?

しんどいのか?

うつに入ったのか?

とん服薬を飲むタイミングがわからず、

主治医に聞きました。

「うつや、躁になると、

判断力が鈍るからね。」

と。

「3日、気分の様子を見て、

とん服を飲んでみたら」と、

具体的に、提案してもらいました。

気になる事は、言葉に

してみて下さい。

辛い時、判断力が鈍っています。

主人や、父は

亡くなる少し前になって、

痛み止めも効かなくなった頃

やっと、

「痛い。」、「しんどい」を

言ってくれました。

その前は、

「痛い?」

「しんどい?」と聞いても

「わからない。」

だったですね。

drop-of-water-571956__340

昨日の川崎市の事件のニュース。

報道では、

容疑者が引きこもり傾向にあった。とか、

同居していた家族とのことが伝えられたのを

聞いて、

ひとごとじゃ済まされない思いで、

記事を書いています。

「助けて」を伝えやすい。

世の中に。

人とのつながりに。

自分自身に。

なりますように。

亡くなられた方々のご冥福を

心からお祈り申し上げます。

お怪我をされた方々の回復を

心からお祈り申し上げます。

事件で傷つかれた全ての方々が

救われますように

心からお祈り申し上げます。

ランキングに参加しています。

多くの人に読んでもらいたいです。

クリックお願いします。
 ↓ ↓

躁うつ病(双極性障害)ランキング


うつ状態ランキング

今日は、ようこそ、

お立ち寄り下さいました。

初めて見て下さった方も、

いつも投稿を見て読んで下さる方も

ありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました