スポンサーリンク

[双極性障害Ⅱ型] [躁]とか、[うつ]とか

 お越し下さりありがとうございます。

昨日、

心身が不安定な状態なことを

投稿しました。

不特定多数の方が

見るかもしれない

「ブログ」という世界。

体調が悪ければ、

投稿しなければ良いだけかもしれませんが、

双極性障害(Ⅱ型)の状態も

記録できるかな?と思い

パソコンに向かっています。

ブログを読んでみようと

思って訪れて来て下さっているのに、、、、

内容が、

「体調が悪い」とか「気分が優れない」とか

申し訳ございません。

ありがとうございます。

おかげさまで、

昨日、投稿後、

正直に、

体調が悪い事を

文章にして、

発してみて、

不思議と気持ちが軽くなりました。

前向きに、

人生を楽しもう。

とか、

日常の小さな幸せのお話も

書いていて充実感はありますが、

心身の浮き沈みも

記して行きたいと思います。

良ければ、

これからも、お付き合い下さいませ。

今日は、

午前中、クロスステッチ刺繍に向かう

気持ちもあり、一時間ほど刺繍しました。

刺繍の図案を読めなくなるほどではない、

気分の様です。

思い返せば、

高揚した気分の時は、

落ち着かなくて、

手芸道具を手にする事が出来ない

状態にあると思います。

躁状態の時は、

見るもの、聞くもの

知りたかった事が合致して、

いろいろな、

アイデアが浮かびます。

大きな波に乗れる時もあれば、

水中で暮らす生き物に、

例えてみるなら

潮が引いた岩場取り残され、

鱗が乾いてきて、

口をパクパクしながら、

ヒリヒリ痛む己の身体を傷つけながらも

再び、水中を求めて行くように、

もがきながら過ごすしかない日が

あったり、

うつ状態の時は、

嵐が通り過ぎるのを

ひたすら、

その場を

動かずに、うずくまって

いるしかない日もあります。

うつの時は、

なるべく、動いて

躁の時は、

なるべく、静かに

というのを、何かで読みましたが、

確かにそうだと思います。

それが出来たら、

そう判断出来たら、

軌道修正も楽になるでしょう。

苦しい、真っ只中にいるその時は、

無我夢中というか、

自分のことで精一杯なのですが、

客観的に振り返って

うつ状態の時、

躁状態の時を

書くことによって、

誰かが、

苦しくても

生きていて良いんだと

思ってもらえるような

記事が書けるようになりたいです。

心象を表現するのは難しく、

読み辛かったかもしれません。

最後まで

今日も読んで下さりありがとうございました。

あなたが、穏やかに過ごされますように。ゆるり

animal-1850769__340

コメント

タイトルとURLをコピーしました